rainbow

ドラクエ10 エル子の写真ブログです。魔女上とゴシックフリル多いです。エル子の色々なしぐさやポーズを撮ってます。

レバガチャ?

レバガチャ?


ようこそ。
version6.3の情報の中でNaomiさんから レバガチャの話がでた時
?????なにそれって思いませんでしたか。



わたしはてっきり
「ゲーム内でリアルマネーを使うガチャ実装か~(-""-;)」と思ったんです。

ガニャポンの家具の話があったし!


そうでなくて
コントローラーのレバー(スティック)をガチャガチャ動かして行動をキャンセルをすることでいいのかな。

なんだかしぐさキャンセルみたい。


戦闘中
レバガチャ無意識にやってるなあと思いました。
ザオリクが人と被ったときにスティック倒してました。



きっかけは「あ!ザオかぶった!」と思ってキャラの向きを変えた時にザオがキャンセルできたからです。

これは偶然ではなくてドラクエ10に初めからあった機能だったんですね。



一方でベホマラーがキャンセルされて回復が間に合わなかった、勝手にキャンセルされる不具合じゃないの?という問い合わせが多くあったとか。

わたしも回復蘇生が必要な場面で手が触れてベホマラーキャンセル、ザオキャンセルに繰り返しなってました。

「変な動きしてたね」言われたことも。

バトル下手にはとても緊張するので手が触れるのはしょっちゅうです。


いわゆる戦犯みたいになってギスギスしたプレイヤーもいたのかもしれません。


6.3からは設定を選べます。
初期設定は「レバガチャしない」になってるのでする人は変更することになります。

どちらを選ぶプレイヤーさんが多いのか割合が気になります。


ご訪問ありがとうございます🌈


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 人気ブログランキングへ